oodahigashisoのブログ

島根県大田市内浄土真宗本願寺派の3つの組(そ)【大田、石東、三瓶】42のお寺が合併して、「大田東組」が誕生しました。

高林寺 宣教会法座のご報告

 富山 高林寺ご住職より宣教会法座の寄稿をいただきました。皆さまにご紹介いたします。

 本年、50年振りほどに高林寺でも宣教会法座を持ちました。ただし単独開催する力は既に過ぎ去り、降誕会との併修とさせていただきました。この度は隣寺である川合町・善性寺さまから多数のご参拝をいただき、賑やかに宗祖ご誕生をお祝いできました。
さて手元に「宣教会創立110周年記念法話集」があり、長文ですが引用させていただきます。(著者註:2017年9月30日発行の『宣教会創立11周年記念法話集 いま遇うことを得たり-宗祖親鸞聖人の言葉―』より引用)
【島根県の石見地方で当初、東部を中心として創まった、聞法・伝道グループ「宣教会」が、本年で創立110周年を迎えます。
1908(明治41)年、会の結成を熱く呼び掛ける「檄文」(『宣教会記録誌』第1号冒頭に掲載)には、「自信教人信の祖訓に則り」の一文が置かれています。また、現行の会則第1条(目的)も、「自信教人信の大義に基づき」の一文から始められています。宣教会は「自信教人信」こそいのちです。この五字が、宣教会一一〇年の長い歴史を貫き、宣教会の現在を支えている根本精神です。~以下略~<宣教会代表幹事 浜田組 光現寺 菅 和順氏の文より抜粋>
 ともかく高林寺でも降誕会に併催としてではありましたが「宣教会」を開かせていただきました。写真は本堂の様子です。人口減、世帯減が想定の範囲を大幅に超えて急速に進んでいます。今やらなければ、未だに真実への目覚めが無いかもしれません。ともに聞かせていただきましょう。                    (文責・菅原俊軌)