oodahigashisoのブログ

島根県大田市内浄土真宗本願寺派の3つの組(そ)【大田、石東、三瓶】42のお寺が合併して、「大田東組」が誕生しました。

大田東組 仏教婦人会連盟 研修会 の ご報告

 掲載が大変遅くなりましたが、2021(令和3)年10月9日(土)13:30からあすてらすホールで開催されました研修会の報告を掲載します。
 当日は、コロナウイルス感染拡大防止のため、隣接する座席を開けでの開催となりましたが、120名の参加がありました。

 

 大田東組 仏教婦人会連盟 委員長の大迫五十鈴さん、大田東組 組長 福間信隆さんのご挨拶に続いて、講師としてお迎えした浄蓮寺酒見佐伎子 先生にお話と仏教賛歌のピアノによる弾き語りで研修会が行われました。講題「仏教賛歌に生かされて」で、ピアノを専攻され、中学校の音楽教師でもあられた先生の仏教賛歌との出会いや味わいについてお話を聞くことができました。参加者の中には酒見先生に音楽を習った方々や現在合唱団と一員として仏教歌の指導を受けておられる方々もあり、その歌声や演奏、仏教賛歌に込められた願いなどを熱心に聞き入りました。お経のこころを音楽と詩にのせた仏教賛歌は分かりやすく、親しみやすいだけでなく、聞いたり、声に出して歌うことで、その味わいが深まっていくことを体感できる研修会となりました。講演を聴いて、音楽礼拝の機会がもっと増えると良いなと感じた参加者の方もたくさんおられたことと感じました。