oodahigashisoのブログ

島根県大田市内浄土真宗本願寺派の3つの組(そ)【大田、石東、三瓶】42のお寺が合併して、「大田東組」が誕生しました。

令和3年度 大田東組「仏教婦人会 連盟」総会 開催 6/12(土)

 6月12日(金)に正蔵坊にて、大田東組の仏教婦人会連盟の総会が開催されました。

 今年度は、規約改定が提案され、提案通り改定されました。会員の減少や単位仏婦の脱会への対応策として、目的に賛同する個人が準会員・賛助会員として参加できるようになりました。また、「単位仏婦代表者」を定義し「単位仏婦代表者会」が議決機関となりました。さらに、事業の中に「御同朋の社会をめざす運動(実践運動)」その他の宗教活動が加わり、大田東組全体の事業へ参画が可能になりました。

研修会「コロナ禍で大切にしたい仏教の教え」

 総会後の研修会では、邑智東組 高善寺《衆徒》武田 正文 様を講師に招き、「コロナ禍で大切にしたい仏教の教え」と題して、ご講話を賜りました。コロナ禍におけるストレスの対応について心理学の知見も踏まえ、一切皆苦、一切無常、一切無我の教えを今一度受け止め、生をうけたときから死は必定であると説かれる仏教を拠り所とする生き方をお伝えくださいました。