oodahigashisoのブログ

島根県大田市内浄土真宗本願寺派の3つの組(そ)【大田、石東、三瓶】42のお寺が合併して、「大田東組」が誕生しました。

第25代専如門主 伝灯奉告法要 団体参拝が終わりました

4月2日(日)・3日(月)1泊2日の旅程で、西本願寺への団体参拝が終わりました。バス3台に大田市内各地より参加の門信徒、僧侶約100名が分乗し、山陰道、米子道、中国道、名神高速を経由し、渋滞もほとんどなく、法要開始1時間前には京都西本願寺に到着しました。山陰教区は阿弥陀堂にて北海道教区、滋賀教区の皆さんとともに参拝。厳かなうちに法要が始まり、正信偈の大合唱、大谷家のみなさん勢揃いされたときには、和やかな雰囲気が堂内に広がりました。法要後は、帰敬式(おかみそり)を受ける方、唐門や飛雲閣などの見学や買い物をするグループに分かれ、しばしの時間を境内で過ごしました。宿舎は有馬温泉にある純和風旅館「月光園 游月山荘(ゆうげつさんそう)」。夕食は合同懇親会となりました。カラオケ、マジック、ハーモニカ演奏など次から次へと出し物があり、楽しいひとときを過ごすことができました。

翌日は、神戸別院参拝、灘の酒「福寿」の酒蔵である酒心館見学。昼食はクルージング船「コンチェルト」に乗りランチバイキングを楽しみました。船内ではバイオリン、ピアノの生演奏もあり、お腹も心も幸せで満ちあふれたような皆さんの笑顔を見たような気がします。2時半過ぎには神戸を出発、帰路へと就きました。みなさん、口々に「来て良かった。」「仲間がたくさんできた。」「帰敬式はとても感動した」「家族や友人にぜひ参拝をすすめたい」など、とても満足してくださいました。スタッフの皆さん、事前見学や準備、当日のお世話、本当にお疲れ様でした。